寒くて外に出られないなぁ…

寒い冬でも高齢者が楽しめるようなレクリエーションってなんだろう?

 

SPONSORED LINK

 

寒い季節だからこそ、室内でのレクリエーションを充実させたいものです。

どうしても動きが鈍る冬は、高齢者にとって運動不足が深刻化してしまいます。

 

外には行けなくても室内で楽しめるレクリエーションはあります。

特に冬はこの季節ならではのレクリエーションを取り入れる絶好のチャンスです。

 

高齢者が喜んでくれそうな、冬でも楽しめるレクリエーションを知りたくありませんか。

冬だからこそのレクリエーションをご紹介します。

 

冬は高齢者にとってどんな季節?

%ef%bc%91

Original update by:acworks

 

 

冬といったらどんな季節を想像しますか。

 

 

・寒い・冷たい

・何事も億劫になって動きたくない

・手足が冷える

 

 

など、とにかく寒くて動きが鈍る季節ですよね。

それは高齢者にとっても同じです。

 

高齢者の場合はもっと動くのが億劫になり、1日に一歩も家から出ないなんてこともあります。

ほとんどを家で過ごすことの方が多くなるでしょう。

 

そんな反面、冬は行事やイベントが多いのも確かです。

 

 

・クリスマス

・大晦日

・お正月

・バレンタイン

 

 

考えるだけでワクワクしてしまいそうな行事が次から次へと流れるようにやってくるのも冬です。

 

しかし高齢者にとっては、そういったイベントも1人ではハリがなく何もせずに過ぎてしまう、などということもあるでしょう。

 

このままでは、ただ寒い季節が過ぎ去るのを待つだけの季節になってしまいますよね。

そこでレクリエーションを取り入れて、楽しんでもらいたいものです。

 

季節のイベントを取り入れたレクリエーションは考える方も楽しいですし高齢者同士が集まってみんなで過ごせば実に楽しいものになります。

 

寒い冬でも高齢者が楽しめるレクリエーションってある?

 

寒い冬、さすがに外に出てお散歩という訳にはいきません。

雪などが降れば、誤って転倒の可能性もあるので、レクリエーションも部屋で行いものが主になります。

 

せっかくなら、季節のイベントを取り入れたレクリエーションをやってみましょう。

 

  • 新年の初笑い!福笑い風パズル

 

ダンボールを使って楽しめる福笑いのレクリエーションです。

まず介護スタッフはダンボールに絵をかいていくつかのピースに切っておきます。

 

せっかくのお正月なので、お正月にまつわるものが良いですね。

あまり細かく切るのではなく、2分~3分で完成するくらいの簡単なパズルでOKです。

 

高齢者は4人で1チームにチーム分けをします。

それではゲームの始まりです。

 

1人が目隠しをして、後の3人は目隠しをしている高齢者をアドバイスします。

アドバイスを聞きながら目隠しをしている高齢者がパズルを組み立てていきます。

 

頭も体も使ってチーム戦でパズルを完成させましょう。

伝え方を工夫したり、しっかりアドバイスを聞くなど、わくわくしながら楽しめそうです。

 

高齢者の中には目隠しを怖がる人もいるので、無理強いはせずそのまま組み立てても遊べます。

 

  • コロコロ…風船雪合戦

 

外でも雪合戦は難しくても、室内で可愛い雪だるまを転がしてみましょう。

介護スタッフは風船で作った雪だるまをいくつか用意します。

 

2チームに分かれるので、2色にするなど、分かりやすい方が良いでしょう。

2チームそれぞれに陣地を作って、その中に自分たちのチームの色の雪だるまを置いておきます。

 

それではゲームの開始です。

「スタート」の合図で相手の陣地に自分たちの雪だるまが転がっていくようにお手玉を投げます。

 

制限時間は3分程度、高齢者は怪我をしないように座って行うのがルールです。

変な方向に転がってしまった場合は、介護スタッフが取りに行きましょう。

 

制限時間が終わった時に相手陣地に多く雪だるまを転がしていた方が勝ちです。

 

冬にやりたい高齢者向けモノ作りレクリエーションとは?

%ef%bc%92

Original update by:*桔梗*

 

ゲームもいいですが、じっくりモノづくりをするレクリエーションも良いですね。

こちらも季節のイベントに合わせてみましょう。

 

  • 星に願いを。クリスマス飾り

 

クリスマスが近いのであれば、クリスマスの飾りつけはいかがですか。

自分たちが飾った飾りで華やかになっていくツリーを見れば、高齢者の気持ちも明るくなります。

 

飾りはキラキラした折り紙やスパンコール、ふわふわの綿やプレゼントなど普段のモノづくりレクリエーションでは見かけないような素材を使うと喜ばれます。

 

ツリーの上の方は介護スタッフが飾りつけをしますが下の方が高齢者自ら飾りつけをすることで、顔には思わず笑顔が…。

 

そんな手作りのツリーを見ながら、クリスマス会をしたり歌を歌ったりとクリスマスムードを盛り上げていくのも素敵ですね。

 

きっと思い出深いクリスマスになりますよ。

 

  • 今年の意気込み?書初め大会

 

新しい年を迎えたら、みんなで書初めをしてみるのはどうでしょうか。

書初めなんて、余程のことがないとやりませんが、せっかくのお正月です。

 

書く内容は自由に書いてもいいですし、見本をいくつか用意しておくとスムーズです。

今年の目標でもいいですし、願い事などでもいいですね。

 

墨をするところから始めても、墨汁を使うのも、その辺は高齢者の状態に合わせてみてください。

 

予想以上にハマってしまう高齢者がいたり、逆に何を書いていいか分からない人がいたり

1人1人の様子をよく観察しながら、介護スタッフは声をかけてあげてくださいね。

 

書いた書初めは、しばらく飾ってお正月気分を楽しみましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

寒いからと言ってつい引きこもってしまいがちな冬ですが

イベントが多いので、その分、室内でのレクリエーションを充実させることができます。

 

冬のレクリエーションのポイントは…

 

 

・季節のイベントを上手に取り入れて季節感を感じる

・室内で簡単にできるゲームや簡単なルールを守るものにする

・得て不得手があるので、1人1人に声掛けをしながら進めるようにする

 

 

高齢者は季節の行事を楽しみたくても、自分ではどうにもできないことがあります。

レクリエーションにどんどん取り入れて、室内がパッと明るくなるような笑い声を弾ませてくださいね。



良く読まれている記事

介護職を辞めたいけど次になにをしたら良いのか分からない方へ

その年収低すぎない!?自分の適性年収を調べる方法!

介護職内で待遇改善をはかるには?

人間関係で悩んでいる方へ

介護職を辞めて他業種へ転職する方法    

介護職の転職にはメドフィットがお勧めです

理由その1.病院勤務から介護施設勤務まで業界トップクラスの求人数!

メドフィットは看護職専門の転職サイトで、求人数は業界トップクラスです。全国含めて幅広い求人を扱っているので、病院勤務や介護施設勤務、在宅など希望の求人を効率よく見つける事ができます。

また、介護施設に関する情報は、転職エージェントが実際に現場に足を運んで収集しているので「生の声」を高い精度で聞くことが出来ます。他の転職サイトでは取り扱っていない優良介護施設の求人を非公開で扱っているので、納得のいく条件の介護施設を見つける事が可能です。

ちなみに、メドフィットを活用して転職を成功させた方の70%が、知人介護士にメドフィットを紹介しているほど満足度の高い転職サポートサービスです。

理由その2.専門エージェントのサポートで最短3日のスピード入職も可

メドフィットの強みは、専門エージェントの手厚いサポートとスピード力。転職エージェントが現場に足を運んで得た生の情報を聞けるので、納得のいく決断が出来ると好評です。

よくある「希望と違う求人ばかり紹介される」「サポートがなくて転職活動の進め方が分からない」「本当に転職すべきか自信がない」などの心配や不安に対して、しっかりとサポートを行ってくれるのがメドフィットのメリットです。

理由その3.夜間・土日対応が可能でサポート利用料はすべて無料

メドフィットは介護施設から運営費用をまかなっている為、サービス利用料はすべて無料です。

また、介護職員は夜勤などの理由で「思うように転職活動が進められない」という問題がありますが、メドフィットは夜勤・土日も対応可能です。

ちょっとした相談から、深刻な相談までいつでもどこでも誰でも相談する事が可能なので、初めての転職の方には特にお勧めです