秋になってようやく涼しくなってきた

高齢者が喜ぶ秋っぽいレクリエーションをやろう!

 

SPONSORED LINK

 

暑さで外に行くにも注意が必要だった夏に比べて涼しくて過ごしやすい秋は誰でも何かを始めたくなりますよね。

 

暑さから解放された高齢者の秋のレクリエーションを考えるにはピッタリです。

秋と言えば思い浮かぶレクリエーションの中から、高齢者が喜びそうなものとはどんなものでしょう。

 

ここでは秋ならではの高齢者向けのレクリエーションをご紹介していきます。

また、敬老の日のお祝いもレクリエーションに加えてみましょう。

 

秋から連想できるイベントを考えよう!

%ef%bc%91

Original update by:toshietty

 

 

ようやく暑さが和らいで、過ごしやすくなる秋の日が続くようになると

体を動かしたり、食欲が出てきたり、何かに集中したりとレクリエーションにはもってこいです。

 

秋と言えば…と連想する人も多いほど、秋は心身ともに充実する季節ですね。

秋を連想するイベントといえば…

 

 

・紅葉の季節

・お月見

・運動会

・ハイキング

・敬老の日

・文化の日

・ハロウィン

 

 

など、一気に深まる秋を連想できるイベントが盛りだくさんです。

 

新緑だった葉が赤や黄色に色づいて美しい紅葉を見ることができますしそんな紅葉を探してハイキングに行くのも素敵ですね。

 

気持ちよく身体を動かせる季節なので、運動会もこの時期に行われます。

 

秋になると美味しい食べ物も登場します。

秋ならではのフルーツなら、梨、ぶどう、ももなど風味も豊かなフルーツが美味しいですね。

 

栗を使った栗ごはん、キノコ料理、サンマも美味しい季節になります。

美味しいものに食欲旺盛になるのも秋の特徴です。

 

絵をかいたり、陶芸や彫刻をしてみたりと芸術の秋を満喫する人もいます。

秋晴れも続くので外に出るだけでも気持ちがいいですね。

 

行楽の秋にぴったりな高齢者が喜ぶレクリエーションとは?

 

行楽の秋におすすめのレクリエーションは、やはり紅葉を探しに行くレクリエーションです。

元気な高齢者の多い施設であれば、この時期を逃す手はありません。

 

リュックに水筒とお弁当を入れて、紅葉を探す旅に出てみましょう。

 

遠出ができる場合は、貸し切りバスを使って紅葉の名所と呼ばれる山や大きな公園などちょっとハイキングができる程度の場所を選ぶと良いですね。

 

落差が激しい道や滑りやすい道は危険なので、のんびり歩けて危険の少ない道を選んで紅葉を探しながらハイキングをしましょう。

 

美しい紅葉の下でお弁当を広げて食べれば、いつもとは全く違う美味しさです。

道に落ちるどんぐりや松ぼっくりを持ち帰って、他のレクリエーションに使うのも素敵です。

 

  • 外に出るのが難しい場合は?

 

車椅子や足腰が弱い人にハイキングはちょっと厳しいですね。

その場合は、施設で楽しめるレクリエーションに切り替えましょう。

 

秋と言えばお月見も一大イベントです。

すすきや秋の花を使って、お月見の飾りつけをしてみるのはどうでしょうか。

 

満月にちなんだうさぎのマスコットやオブジェを作って楽しんだりお月見団子をみんなで丸めるのも楽しいですね。

 

それを月の見える窓辺に飾って、天気が良ければみんなで外に出てお月見をするだけでも、グッと秋の深まりを感じることができます。

 

夕方は少し肌寒くなるので、温かい恰好でお月見をするようにしましょう。

また、お月見団子を食べる時は注意を払いながら少しずつ食べるように見守ることも必要です。

 

秋らしく敬老の日をお祝いしよう!

%ef%bc%92

Original update by:acworks

 

秋と言えば敬老の日も大きなイベントです。

 

お年寄りにとって敬老の日に特別な意味合いを持っている人は少ないとは思いますがイベントとしてお祝いすることで、思い出に残る敬老の日になりそうですね。

 

敬老の日が近づいたら、近くの幼稚園や小学生を招いて、敬老の日をお祝いするのはいかがですか。

介護スタッフは事前に幼稚園や小学校と打ち合わせをしておく必要があります。

 

また幼稚園などから、敬老の日に伺いたいと申し出がある場合もあります。

子供というのはお年寄りに元気を与えてくれるので、このチャンスを逃さないようにしましょう。

 

子供たちを招くことが決まったら、敬老の日に向けてのレクリエーションで秋らしい飾りつけをしていきましょう。

 

敬老の日を祝ってもらう側が飾りつけをするのも、おかしな話ですが、そこは、お客さんを招くという意味で、話を盛り上げて楽しく作成していきます。

 

子供たちからプレゼントがあると思うので、そのお返しにプレゼントを用意しましょう。

秋の夜に顔を出す動物、フクロウの絵手紙などは可愛らしいですよ。

 

介護スタッフはフクロウの絵の入ったはがきサイズの髪を用意しておきます。

そのフクロウに色を塗って一言メッセージを描いてもらいましょう。

 

色を塗る時は色鉛筆、クレヨン、絵具など好きなもので良いですが水彩色鉛筆があれば、手間もかかりませんし風合いも出せて素敵なものが仕上がります。

 

当日は子供たちと一緒に歌を歌ったり、簡単なゲームを用意してお年寄りも子供も楽しく過ごす時間にします。

 

最後に子供たちが感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼントを渡し、そのお返しにフクロウの絵手紙を渡せば、素晴らしい敬老の日になることでしょう。

 

子供のパワーに圧倒されつつも楽しそうなお年寄りの姿を見ることができますよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

秋ならではのレクリエーションは目にも嬉しいイベントばかりですね。

時にはゲストを迎えて、いつもと環境を変えてみるのも、楽しんでもらう秘訣です。

 

秋のレクリエーションにおすすめなのは…

 

 

・ハイキングをしながら紅葉を見たり、ミニ運動家など体を動かすもの

・みんなで手作りして秋の味覚を楽しめるもの

・施設の枠を広げてゲストを呼ぶことで、より楽しい時間を過ごせるもの

 

 

気候の良い秋だからこそできるレクリエーションがあると思います。

介護スタッフも一緒に楽しめるようなレクリエーションを展開していきたいですね。



良く読まれている記事

介護職を辞めたいけど次になにをしたら良いのか分からない方へ

その年収低すぎない!?自分の適性年収を調べる方法!

介護職内で待遇改善をはかるには?

人間関係で悩んでいる方へ

介護職を辞めて他業種へ転職する方法    

介護職の転職にはメドフィットがお勧めです

理由その1.病院勤務から介護施設勤務まで業界トップクラスの求人数!

メドフィットは看護職専門の転職サイトで、求人数は業界トップクラスです。全国含めて幅広い求人を扱っているので、病院勤務や介護施設勤務、在宅など希望の求人を効率よく見つける事ができます。

また、介護施設に関する情報は、転職エージェントが実際に現場に足を運んで収集しているので「生の声」を高い精度で聞くことが出来ます。他の転職サイトでは取り扱っていない優良介護施設の求人を非公開で扱っているので、納得のいく条件の介護施設を見つける事が可能です。

ちなみに、メドフィットを活用して転職を成功させた方の70%が、知人介護士にメドフィットを紹介しているほど満足度の高い転職サポートサービスです。

理由その2.専門エージェントのサポートで最短3日のスピード入職も可

メドフィットの強みは、専門エージェントの手厚いサポートとスピード力。転職エージェントが現場に足を運んで得た生の情報を聞けるので、納得のいく決断が出来ると好評です。

よくある「希望と違う求人ばかり紹介される」「サポートがなくて転職活動の進め方が分からない」「本当に転職すべきか自信がない」などの心配や不安に対して、しっかりとサポートを行ってくれるのがメドフィットのメリットです。

理由その3.夜間・土日対応が可能でサポート利用料はすべて無料

メドフィットは介護施設から運営費用をまかなっている為、サービス利用料はすべて無料です。

また、介護職員は夜勤などの理由で「思うように転職活動が進められない」という問題がありますが、メドフィットは夜勤・土日も対応可能です。

ちょっとした相談から、深刻な相談までいつでもどこでも誰でも相談する事が可能なので、初めての転職の方には特にお勧めです