良い環境の介護施設の見分け方は!?

絶対に見ないといけないポイントって何?

 

SPONSORED LINK

 

年を重ねた祖父母がいる家では誰かが介護に追われて負担がかかります。

自分のことができるうちはいいのですが、いつまでもそういうわけにはいきません。

 

介護施設はおむつの交換や入浴サポートなどを代わりに行ってくれる為、家族の負担を軽減する事ができますが大切な家族を預ける介護施設は、良い環境のところを選びたいですよね。

 

しかし、どうやって調べ、選んだらいいのか分からないという人もいます。

ここでは介護施設の評判の調べ方や良い施設の見つけ方をご紹介いたします。

 

介護施設を選ぶ時のポイントは?

%ef%bc%91

Original update by:AKO110

 

高齢化社会が進んでいる関係で介護施設の数もぐーんと増えました。

そんな中、実際に大切な家族を入所させる施設として適切なのはどんな介護施設なのでしょうか。

 

実際に家族が施設を利用している人のアンケートの中で「介護施設を選ぶ際にどんな部分を重視しましたか」という質問に対して多かった答えです。

 

 

・立地条件

・月額利用費用(入居一時金も含む)

・スタッフの雰囲気・人柄

 

 

会いに行くのが難しい立地では、介護施設に預けたままになってしまいます。

預けられた側は寂しい思いをするので、できれば気軽に会いにいきたいですよね。

 

そんな時に自宅から近い介護施設や、多少距離はあっても最寄駅から近い施設であればちょこちょこ様子を見に行くことが可能です。

 

またロケーションが良い場所であったり、自然が多いなど利用者が好きな立地であることも介護施設を選ぶには大切な条件です。

 

実際に預けた祖父母を世話してくれる介護士の人柄も選ぶ基準になります。

建物は立派なのに、働いているスタッフのレベルが低いと満足度は下がります。

 

質の低い介護をするところに預けたいとは考えませんし、態度が悪い介護士も嫌ですね。

 

スタッフの人柄や雰囲気はその施設のイメージにも繋がります。

やはり介護施設を選ぶうえでのポイントになってくるでしょう。

 

そして、最も関心が高いのは介護施設に入所するにあたり、必要になる費用です。

介護施設に入所するには「月額利用料」と「入居一時金」の2種類が必要になります。

 

経済的負担は、常に気にかかるところですよね。

値段とサービスの費用対効果が高いホームほど、満足度は高くなっています。

 

こういった条件をより多く満たしている介護施設であり

評判の良い介護施設を探すことが大切です。

 

ではどうやって調べたら、条件に合った施設を見つけることができるのでしょうか。

詳しい話は次の章以降に書いていきます。

 

評判の悪い介護施設には要注意!

 

いくつもある介護施設の中で、評判の良い施設を探すにはどうしたらよいのでしょうか。

例えば、何げなく街を歩いている時に介護施設を見つけたとします。

 

外観はキレイで庭も広い、ぱっと見た目は環境が良さそうです。

実際にその施設を訪れてスタッフに話を聞いてみます。

 

対応してくれたスタッフは明るく親切な人で、とても良い感じを受けました。

これなら安心して家族をお願いできると、その施設に入所を決めました。

 

このパターンは危ないです!

 

全てが悪いという訳ではありませんが、介護施設の本質を見ることができていません。

 

  • その施設の内情を知るのに役立つのが「評判」です。

 

その施設が本当に良い施設なのか、それを確かめるには実際に入所している人の声を聞くのが1番ですね。

 

入所している人であれば、毎日の生活の中で介護スタッフがどのように接してくれるのかイベントや行事の様子なども分かります。

 

また、外からは見えない部屋の様子、共同施設の様子、トイレやお風呂などの水回りが整理整頓されているかなども、気になるところです。

 

また実際に家族を預けている利用者の評判を聞くことができれば最初に説明を受けたことと異なる点はないか、不安な点はないかなども知ることができます。

 

このようにパッと見た目で判断するのではなく、利用者の声である評判を参考にするのが介護施設選びでは重要になってきます。

 

介護施設の評判はどうやって調べる?

%ef%bc%92

Original update by:acworks

 

実際に介護施設の評判調べると言っても知り合いでもいない限り、生の声を聞くのは難しいでしょう。

そこで参考にしたいのが介護施設の口コミサイトです。

 

介護施設の評判を集めた口コミサイトがいくつかあるので、その中で検討している施設の口コミを調べます。

そして悪い評判が書かれていないのであれば、実際に体験入居をしてみましょう。

 

こういった介護施設の口コミサイトを見る時に気を付けてほしいことがあります。

 

 

・複数のサイトで評判を集めて考える

・良いことしか書かれていないのは不自然

・必ずサクラが混じっているので、すべてを信じて鵜呑みにしない

・口コミを見ただけで決めるのではなく体験入居は必須

 

サクラというのはその施設の関係者が「良い口コミ」だけを書いていることです。

さすがに悪い口コミが一つもない施設は不自然ですね。

 

他の人が書いた悪い評判を施設側が消している場合もあるので

口コミに書いてあることが全てだと鵜呑みにするのは危険です。

 

  • 口コミが見つからない場合は?

 

介護施設の中にはどんなに探しても口コミが出てこない施設もあると思います。

その場合は、以下の方法を試してみましょう。

 

 

・その介護施設の求人情報を確かめる

・実際に見学に行って、利用者から話を聞く

 

 

求人情報を見ることで、その介護施設の職員の入れ替わりが分かります。

頻繁に求人を募集している介護施設の場合、職員の入れ替わりが激しいことが分かります。

 

入れ替わりが激しいということは、働く上で仕事内容がキツかったり環境が良くないなどの理由で辞めていく人が多いということが読み取れます。

 

実際に入所した場合も、スタッフがコロコロ変わるより、馴染みのスタッフがずっといてくれた方が利用者もその家族も安心できますよね。

 

最後の手段は実際にその介護施設を見学に行き、利用者の話を聞くことです。

介護施設に見学に行った際に挨拶程度であれば、利用者に声をかけるのは問題ありません。

 

「こんにちは!」と明るく挨拶をしてみてください。

利用者の表情が明るく生き生きしているか、笑顔が返ってくるかなど観察しましょう。

 

更に「ここでの生活はどうですか?」と尋ねてみて感想が聞ければ、選ぶ際の判断基準にもなります。

もし施設スタッフが利用者やその家族との対面を遮るような雰囲気があったら、何か事情があると考えてよいでしょう。

 

直接、施設スタッフに「利用者の方とお話しさせてもらえますか」と聞くのもありです。

嫌な顔をされたり、何かと理由をつけてさせないように仕向けるのであれば、注意しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

大切な家族をお願いする介護施設ですから、選ぶときも慎重になるべきです。

入所してから「失敗した」では手遅れになってしまいます。

 

評判のいい介護施設を探すポイントは…

 

 

・口コミサイトや実際に見学に行って、その施設の評判を知ること

・口コミサイトの評判を鵜呑みにしないこと

・評判が良くても必ず体験入居でその施設の雰囲気を体感すること

 

 

実際に利用者やその家族の声を聞くことで、外観からは分からない部分を知ることができます。

利用者も家族も「入って良かった」と思える介護施設を探していきましょう。



良く読まれている記事

介護職を辞めたいけど次になにをしたら良いのか分からない方へ

その年収低すぎない!?自分の適性年収を調べる方法!

介護職内で待遇改善をはかるには?

人間関係で悩んでいる方へ

介護職を辞めて他業種へ転職する方法    

介護職の転職にはメドフィットがお勧めです

理由その1.病院勤務から介護施設勤務まで業界トップクラスの求人数!

メドフィットは看護職専門の転職サイトで、求人数は業界トップクラスです。全国含めて幅広い求人を扱っているので、病院勤務や介護施設勤務、在宅など希望の求人を効率よく見つける事ができます。

また、介護施設に関する情報は、転職エージェントが実際に現場に足を運んで収集しているので「生の声」を高い精度で聞くことが出来ます。他の転職サイトでは取り扱っていない優良介護施設の求人を非公開で扱っているので、納得のいく条件の介護施設を見つける事が可能です。

ちなみに、メドフィットを活用して転職を成功させた方の70%が、知人介護士にメドフィットを紹介しているほど満足度の高い転職サポートサービスです。

理由その2.専門エージェントのサポートで最短3日のスピード入職も可

メドフィットの強みは、専門エージェントの手厚いサポートとスピード力。転職エージェントが現場に足を運んで得た生の情報を聞けるので、納得のいく決断が出来ると好評です。

よくある「希望と違う求人ばかり紹介される」「サポートがなくて転職活動の進め方が分からない」「本当に転職すべきか自信がない」などの心配や不安に対して、しっかりとサポートを行ってくれるのがメドフィットのメリットです。

理由その3.夜間・土日対応が可能でサポート利用料はすべて無料

メドフィットは介護施設から運営費用をまかなっている為、サービス利用料はすべて無料です。

また、介護職員は夜勤などの理由で「思うように転職活動が進められない」という問題がありますが、メドフィットは夜勤・土日も対応可能です。

ちょっとした相談から、深刻な相談までいつでもどこでも誰でも相談する事が可能なので、初めての転職の方には特にお勧めです