最近物忘れが酷いのだけど、これって「若年性認知症」?

若年性認知症って何が原因なの?

有効な予防法があれば教えて!

 

SPONSORED LINK

 

テレビを見ていてタレントの名前がどうしても思い出せなかったり、
物を取りに行ったのに部屋に入ったとたん、何を取りに来たのか忘れてしまったり…。

そんなことが度重なると、もしかして若年性認知症なのでは!?と不安になりますよね。

 

若年性認知症は65歳未満が罹る認知症ですが、
10代や20代でも発症する人はいます。

でも早期発見できれば、進行を遅らせることも出来るのです。

 

今回は若年性認知症の原因や予防法についてご紹介します。

加齢による単純な物忘れなのか、それとも若年性認知症なのか、
不安な方は是非、参考にして下さい。

若年性認知症ってどんな病気なの?

1

Original update by : 写真AC

 

認知症は高齢者に多い病気と思われがちですが、若い方でも発症します。

65歳未満で発症した場合を「若年性認知症」と呼びます。

 
代表的な症状としては、以下のようなものが挙げられます。

 

○ 記憶障害、見当障害

○ 一度に複数の事が出来なくなる

○ ハッキリしている時と全く理解できない時との差が激しい(まだら認知)

○ 視空間失認が起こりやすい

 

○ 記憶障害、見当障害

認知症の初期症状と言える物忘れが見られます。

仕事やプライベートでの予定を忘れてしまうのですが、
指摘されても約束自体を思い出せません

また、日付や自分の居る場所が分からなくなり、
書類に日付が書けなかったり迷子になってしまったりします。
 

○ 一度に複数の事が出来なくなる

料理の手順が分からなくなったり、
片付けが出来なくて部屋を汚くしてしまったりします。

特に危険なのが車の運転で、
車線をはみ出したりブレーキが遅くなったりします。
 

○ ハッキリしている時と全く理解できない時との差が激しい(まだら認知)

脳血管性の認知症の場合、

ハッキリしている時と出来ない時の差が激しく、
周りからは怠けているように見えることもあります。

感情の起伏が激しくなり、集中力もなくなります。
 

○ 視空間失認が起こりやすい

アルツハイマー型の場合、

ドアが見えていてもグルグル回って部屋から出られなくなったり、
時計の文字盤を書いてと言っても、正確に書けなかったりします。

 

認知症は早期発見出来れば進行を遅らせることが出来るのですが、
本人がまだ若いと、鬱病や更年期障害と誤診されるケースが多く、

診断が下るのに時間が掛かることがあります。

 

また、若年性認知症は女性よりも男性の方に多く見られます。

初症年齢の平均は51歳ですが、

18~19歳…0.8人(10万人あたり)

20代… 10.9人、30代… 14.8人

 
と、若い世代で発症している人もいます。

 

現役の働き世代であるため、
本人や家族の生活への影響は非常に大きくなります。

若年性認知症になってしまう原因って何?

 
若年性認知症とは「脳の病気」から起こる症状のことを言います。

若年性認知症の原因となる脳の病気には、
どのようなものがあるのでしょうか。

主なものは次の4つです。
 

1. 脳血管性認知症(全体の39.8%)

2. アルツハイマー型認知症(25.4%)

3. 頭部外傷後遺症(7.7%)

4. 前頭側頭葉変性症(3.7%)

1. 脳血管性認知症

脳卒中(脳梗塞や脳出血)などに引き続いて起こります。

脳の血管が詰まったり出血したりして、
脳に酸素が送られなくなるために神経細胞が死んでしまうのです。

梗塞が起こるたびに症状が悪化していくので注意が必要です。

 

2. アルツハイマー型認知症

高齢者の認知症の原因でトップにくる病気です。

脳の神経細胞が徐々に減って、正常に働かなくなる病気です。

脳にアミロイドβやタウと呼ばれる特殊なたんぱく質が溜まり、
神経細胞が壊れて死んでしまいます。

男性より女性の方が多く発症し、
昔のことより最近の事を忘れてしまうという特徴があります。

 

3. 頭部外傷後遺症

交通事故などで頭部を強く打ったりしたことにより起こります。
脳の損傷の部位や程度によって様々な障害が出現します。

 

4. 前頭側頭葉変性症

脳の前方部分(前頭葉や側頭葉)が縮むことにより起こります。

前頭葉は感情をコントロールし、
理性的な行動が出来るようにしたり、状況を把握する機能を持っています。

また側頭葉は言葉を理解したり、
記憶したり出来る場所で、聴覚や嗅覚も司っています。

これらの器官が失われるために、物忘れはそれ程酷くなりませんが、常識はずれな行動を取るようになります。

 

若年性認知症かどうか簡単にチェック!

2

Original update by :写真AC

 

若年性認知症には早期発見早期治療が非常に大切です。

物忘れなどの気になる症状が出ているのなら、
次の認知症簡易チェックを試してみて下さい。(大友式認知症予測テスト)

 

頻繁にある(2点)、時々ある(1点)、ほとんどない(0点)で合計を出します。

 

□ 同じ話を無意識のうちに繰り返す

□ 知っている人の名前が思い出せない

□ 物のしまい場所をわすれる

□ 漢字を忘れる

□ 今しようとしていることを忘れる

□ 家電の取り扱い説明書を読むのが面倒

□ 理由も無いのに気がふさぐ

□ 外出がおっくう

□ 財布などが見つからないのを人のせいにする

 

点数の目安

0~8点(正常)……物忘れも老化現象の範囲内です。

9~13点(要注意)……家族に再チェックしてもらったり、数カ月後に再チェックしてみましょう。

14~20点(要診断)……認知症の初期症状の可能性あり。認知症専門外来で受診しましょう。

 

若年性認知症に有効な予防法はある?

若年性認知症の2大原因である

脳血管性認知症」や「アルツハイマー型認知症」は
生活習慣を見直すことで予防できます。

次の5つの予防法を、毎日の生活に取り入れてみましょう!

 

1. バランスの取れた食生活を心掛ける

2. 定期的な運動を取り入れる

3. 人と積極的なお付き合いをする

4. たばこお酒は控える

5. 十分な睡眠を取る

 

1. バランスの取れた食生活を心掛ける

塩分の取り過ぎは高血圧を招き、
脳血管性認知症に繋がります。

また、糖質の取り過ぎは糖尿病を招き、
脳動脈硬化を起こしやすくします。

動物性脂肪の取り過ぎも同じように注意が必要です。

食事の時は先に野菜を食べて、
米や麺類などの炭水化物や肉類などのタンパク質は、
後から食べるようにします。

その時は良く噛んで食べましょう。
 

次に挙げる栄養素は認知症予防
効果があると言われていますので、積極的に取り入れてみて下さい。

 

・青魚 ― ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸

・果物や野菜 ― ビタミンC、ビタミンE、βカロチン

・赤ワイン ― ポリフェノール

 

2. 定期的な運動を取り入れる

運動で筋肉を刺激すると脳の神経細胞が元気になると言われています。

これは、有酸素運動を行うことで
脳にしっかり酸素が取り込まれ、脳が活性化するためです。

週に3回、1日30分のウォーキング程度で十分なので、
是非、習慣にしましょう。

 

3. 人と積極的なお付き合いをする

一人で閉じこもっていると
アルツハイマー型認知症に罹るリスクが高くなると言われています。

人とのコミュニケーションは脳に刺激を与え、
活性化させる効果がありますので、

週に1回以上、友人や親せきと会う約束をするなど、積極的に人と交わりましょう。

 

4. たばこやお酒は控える

・たばこ…非喫煙者と比較すると、
1日11~40本の喫煙者で約1.4倍、1日40本以上の喫煙者の場合は2.1倍
認知症へのリスクが高まるという結果が出ています。

・お酒…アルコールの大量摂取は脳の萎縮を招きやすいので、
認知症の一因になると考えられています。

 

5. 十分な睡眠を取る

平均睡眠時間が5時間を下回ると、
アルツハイマー型認知症にかかるリスクが高くなると言われています。

6~8時間の規則正しい睡眠が理想的です。

また、30分未満の昼寝の習慣が認知症予防に効果的だと分かってきました。
どれも簡単な事ばかりですので、意識して生活に取り込むようにしましょう。

 

若年性認知症の原因|まとめ

いかがでしたでしょうか。

若年性認知症は本人にとっても家族にとっても非常に辛いものです。

ですが、きちんとした知識を持って、
早期発見に努めれば進行を遅らせることが出来ます。

 
そのためには、

・脳の病気によって、出てくる症状が違うこと

・加齢による物忘れなのか、認知症の初期症状なのか確認すること

・認知症は生活習慣を改善することで予防できること

この3つを常に意識しておきましょう。

 
そして、少しでも気になる症状があったら、認知症専門外来を受診することをお薦めします。



良く読まれている記事

介護職を辞めたいけど次になにをしたら良いのか分からない方へ

その年収低すぎない!?自分の適性年収を調べる方法!

介護職内で待遇改善をはかるには?

人間関係で悩んでいる方へ

介護職を辞めて他業種へ転職する方法    

介護職の転職にはメドフィットがお勧めです

理由その1.病院勤務から介護施設勤務まで業界トップクラスの求人数!

メドフィットは看護職専門の転職サイトで、求人数は業界トップクラスです。全国含めて幅広い求人を扱っているので、病院勤務や介護施設勤務、在宅など希望の求人を効率よく見つける事ができます。

また、介護施設に関する情報は、転職エージェントが実際に現場に足を運んで収集しているので「生の声」を高い精度で聞くことが出来ます。他の転職サイトでは取り扱っていない優良介護施設の求人を非公開で扱っているので、納得のいく条件の介護施設を見つける事が可能です。

ちなみに、メドフィットを活用して転職を成功させた方の70%が、知人介護士にメドフィットを紹介しているほど満足度の高い転職サポートサービスです。

理由その2.専門エージェントのサポートで最短3日のスピード入職も可

メドフィットの強みは、専門エージェントの手厚いサポートとスピード力。転職エージェントが現場に足を運んで得た生の情報を聞けるので、納得のいく決断が出来ると好評です。

よくある「希望と違う求人ばかり紹介される」「サポートがなくて転職活動の進め方が分からない」「本当に転職すべきか自信がない」などの心配や不安に対して、しっかりとサポートを行ってくれるのがメドフィットのメリットです。

理由その3.夜間・土日対応が可能でサポート利用料はすべて無料

メドフィットは介護施設から運営費用をまかなっている為、サービス利用料はすべて無料です。

また、介護職員は夜勤などの理由で「思うように転職活動が進められない」という問題がありますが、メドフィットは夜勤・土日も対応可能です。

ちょっとした相談から、深刻な相談までいつでもどこでも誰でも相談する事が可能なので、初めての転職の方には特にお勧めです