楽な介護

楽な介護施設なんてあるの?

仕事が楽でもお給料が少ないんでしょ?

待遇が良くて楽な施設に転職する方法は?


実は、夜勤もなく介護度の低い利用者が集まる施設が楽なのかというと、そうとは限りません。

転職コンサルをしていた時は、「夜勤がなくて介護度の低い利用者が多い介護施設への転職」を希望される方が多くいました

高齢者の入浴や食事の介護をする介護職は、肉体的に負担のかかる仕事ですが、人間関係なども複雑で精神的にも大きな負担がかかる仕事です。

シフト制で夜勤がある施設だと、生活リズムが乱れるため自律神経がバランスを崩し、体調を壊しやすくなります。また、要介護度の高い利用者が集まる施設では、意思疎通が難しくストレスが溜まることも多いでしょう。

しかし、楽な施設というのは夜勤や利用者の状況だけで決まるものでは無い事もあります。

今回は、「楽な介護施設とはどのようなものなのか」を様々な視点からまとめています

「介護職はキツくて辛いのが当たり前!」という先入観を捨てて、もっと素敵な職場を見つけるお手伝いが出来たらと思っていますので、是非、参考にしてください。

楽な介護施設ってあるの?特徴は?

「楽な介護施設」っていったいどのような施設なのでしょうか。
一般的には次の要素が含まれていると、楽だと感じることが多いです。

・夜勤が無い
・週休2日
・利用者の介護度が低く意思疎通がスムーズ
・職員の人数が足りている



これらを満たす職場として、デイサービスや訪問介護などが挙げられます。(ただし、楽と感じる基準は人それぞれですから、他の施設でも楽な施設はたくさんあります。)

例えば、夜勤があると生活リズムが崩れ体調面でキツいですが、「夜勤専門」だと話は違ってきます
寝る時間と起きる時間が一定であれば、次第にその生活リズムに体が慣れていきます。
また、利用者のほとんどが寝ている時間帯なので、入浴介助などのケアはしなくて良いため、仕事内容としては楽だと感じる方も多いです

他にも、職場の人間関係にストレスを感じる方は、ある程度忙しい方が精神的に楽だと感じることも多いですし、自分の時間を大切にしたい方は、残業が無く有給が取りやすい職場を楽と感じる傾向があります。

あなたが優先したいことは何ですか?

その優先事項が満たされる職場なら、まずは精神的なゆとりが生まれます。
後は肉体的にどこまで頑張れるのかで、判断すればよいでしょう。

あなたにとっての「楽な施設」は必ずあるのです

楽だけども給料が悪くない介護施設は?

「でも、楽な施設ってお給料が少なくないですか・・・?」という相談を受けます。

・仕事が楽=給料が安い  
・仕事がキツい=給料が高い



このようなイメージを持っている方も多いですが、それはちょっと間違っています

確かに長時間労働で夜勤も当たり前の施設では、残業代や夜勤手当が上乗せされますからその分お給料は高くなります。
しかし、職員が少なく一人当たりの負担が重いのにもかかわらず、残業は殆ど付かないブラックな介護施設も存在します

反対に、職員が多くて仕事の負担が少ないのに、給与体系がしっかりしていて福利厚生もバッチリな施設もあるのです

そのような良心的な施設は大手に多いのですが、規模の小さい施設でも事業主が高い理念を持っていてより良い介護施設を目指している場合、大手に近い給与水準を保っています

楽だから給料が安いとは限らないのです。

楽な介護施設で働くメリットデメリット!注意する事とは?

たまに「楽」という言葉に罪悪感を感じる方がいます

「仕事なのに楽しちゃっていいのかしら?」「楽だと堕落してダメ人間になっちゃうんじゃない?」
そういう感情が湧きあがってくるようです。

「楽=いい加減な仕事」ということでは決してありません。

「適当にやりたいから楽な施設に移りたい」、そんな気持ちがあるのなら、人の命を預かる介護の仕事から身を引いた方が良いでしょう。まずは、その点を確認して下さい。

その上で、楽な施設で働くと次のようなメリットがあります。

・ 肉体的に疲れ果てないので、仕事以外のことも精力的にこなせる
・ 精神的に安定しているので、家族や友人に八つ当たりしない
・ 自分の時間が増えるので、趣味などでリフレッシュできる
・ 余裕があるので、利用者に優しく接することが出来る



反対にデメリットはあるのでしょうか。
・ツラい介護施設で働く知り合いから妬まれる
これくらいではないでしょうか。

楽な施設で働くことは、「逃げ」ではありません。

むしろ精神的な「ゆとり」が出来る事で、質の高いサービスを提供できるようになります
楽な施設では途中で辞める職員は少ないです。新しい人を募集するためのお金も掛かりませんし、利用者も継続してケアしてくれる人の方が安心です。
事業主にとっても、利用者にとっても良い事ばかりなのです。

楽な介護施設で働く方法は?

楽な介護施設で働く為には、求人を探す必要があります。

・すでに働いている知人に紹介してもらう
・転職支援サービスを利用する



一番簡単な方法は、既に楽な施設で働いている友人や知人から「紹介してもらう」ことでしょう。
実際に働いている友人から、その施設の雰囲気や待遇を具体的に聞いてから転職することが出来れば安心ですし、「失敗した!」と後悔することも少ないでしょう。

しかし、そもそも楽な介護施設で働く友人や知人が居ない、居たとしても優良な施設は滅多に求人が出ないという事もあります

そこで活用したいのが、介護職専門の転職サイトです。
ハローワークや地域の求人誌にも介護職の求人はたくさん出ていますが、介護職専門の転職サイトの方をお勧めします

介護職専門の転職サイトのメリットデメリットとは?

なぜ介護職専門の転職サイトが良いのでしょうか。

転職サイトのメリット

・求人誌には載っていない、人気のある介護施設の求人がある
・コンサルタントに相談しながら転職活動が進められる
・こだわりの条件を挙げて絞り込むことが出来る



人気のある優良な介護施設はフリーペーパーなどの求人誌に募集広告を出さずに、介護職専門の転職サイトに「非公開」として求人を掛けることが多いのです

施設側も面接時間に限りがある為、真剣に介護職の仕事を求めている方が利用する専門サイトを利用するのです。

また、転職サイトに登録すると、専任のコンサルタントが付いて様々なアドバイスをしてくれます。転職が初めてだったり、不採用が続いてしまった時など、適切なアドバイスをもらう事が可能です。

介護職専門の転職サイトを利用する際の注意点!

コンサルタントに対しては、希望条件を正直に伝えるようにしましょう。変に遠慮をすると後で後悔する事になります。満足いく転職にする為にも、コンサルタントには本心を話す事をおすすめします。

例えば、
・東京都内
・正社員
・週休2日制
・年間休日120日以上
・社会保険完備
・シフト応相談
・日勤のみ
・残業なしor少なめ
・資格取得支援
・研修制度充実
・駅近
・産休、育休、介護休暇取得実績あり



このようなたくさんの希望条件を提示しても、次のような介護施設を探してきてくれるのが介護専門の転職サイトを利用する良い所です。

■仕事内容・・・体操指導、リハビリ補助、移動介助等、送迎業務、事務作業など
■応募資格・・・普通自動車免許(AT限定可)※送迎車を運転していただくためです。
■給与・・・ 200,000円~280,000円(経験、技術考慮致します。)
■勤務時間・・・ 8:30~18:30(休憩1.5時間)
■休日休暇・・・◎年間休日124日 
年末年始(5日)、有給休暇、慶弔休暇、特別休暇、リフレッシュ休暇、長期休暇取得可能
■待遇・・・昇給有(年2回)、賞与有(年二回)、社会保険完備、交通費支給(上限月24,500円)等


転職サイトのデメリット

一方で転職サイトには以下のようなデメリットもあります。

・求人数が多すぎて、比較するのが大変
・会員登録をするのが面倒



確かに、求人数が多くて全てを見比べるのは難しいです。後から、「もっと良い求人があったのでは?」と疑う気持ちが出てきてしまうこともあります。そのような後悔がないようする為に、コンサルタントがいます。希望条件に合う求人の紹介や様々な角度からのアドバイスをしてくれるので、のちに後悔する事を少なくする事ができます

また、あまりモチベーションが高くない方は会員登録も面倒と感じてしまうようです。厳しいようですが、会員登録すら面倒でしたら転職自体を諦めた方が良いかもしれません

当サイトおすすめの介護職専門の求人サイト

介護専門職の転職サイトはたくさんありますが、当サイトでは以下の2つを推奨しています。

初めての転職を考えるなら無料電話面談ができる「メドフィット」

メドフィット

メドフィットは医療・介護業界に特化した転職サービス会社です。
業界でもトップクラスの求人数を誇っており、求人誌などに掲載されない、非公開の優良求人が多い事でも有名です
医療・介護職全般に関わる転職を扱っているので、介護施設だけでなく、病院介護など幅広い職場から希望の職場を探すことが出来ます。

登録すると専門のエージェントが付くのですが、この転職エージェントは、現場に直接足を運んで情報収集しているので、「現場の生の情報」を知っています
施設側と応募者の両方の希望を知っているので、ミスマッチが起こる可能性が減るのです。
登録料はもちろん無料です。会員サイトには転職に関するノウハウが多数掲載されていますので、積極的に活用しましょう。

メドフィットボタン

専任のコーディネーターの手厚いサポートを受けるなら「かいご畑」

かいご畑

かいご畑は福祉系の人材サービスや教育事業を手掛けるニッソーネットが運営している、紹介予定派遣中心の求人サイトです。

専任のコーディネーターが付いて、勤務地や介護施設などの希望条件から最適な求人情報を紹介してくれます。

求人の紹介以外にも、履歴書の書き方や面接練習などもサポートしてくれますので、初めての転職でも心強いです。また、応募前の施設見学もコーディネーターが同行してくれますので、事前に職場の雰囲気を見てから応募することが可能です

登録はもちろん無料で、登録をすると定期的に開催される介護士向けの介護セミナーも無料で参加することが可能になります。

経験豊富な講師による体験談を聞いたり、他の施設で行われている介助技術を学んで、視野を広げるチャンスの場にもなりますね。

かいご畑ボタン

転職サイトで楽な施設か見極める方法とは?

転職サイトを活用した方がより良い求人に出会える可能性が高まりますが、募集要項を見ただけでその施設が楽な施設なのかを判断するのは難しいという声もあります
そこで、「楽な施設かどうか」を見極める方法として、以下の2つのアドバイスをしています。

1. 希望条件は細かく入力する
2. 面接の時に聞きにくい事は事前にコンサルタントに確認してもらう


1. 希望条件は細かく入力する

希望条件は出来るだけ細かく入力しましょう
夜勤が嫌なら「日勤のみ」、週に2日休みが欲しいなら「完全週休2日制」、要介護度が低い利用者が多い施設が希望なら、施設の業態を細かく指定することです。
こだわりの条件で抽出された施設の中から、給与面などの待遇面を比較して選ぶと、より満足度の高い転職となるでしょう。

2. 面接の時に聞きにくい事は事前にコンサルタントに確認してもらう

募集要項に書いてあることが全て真実かどうか、どうしても疑ってしまいますよね。
例えば、「有給休暇あり」と書いてあっても誰も取得していないのであれば意味がありません。
しかし、面接の時に有給消化率について質問するのは躊躇われます。
そんな時こそ、コンサルタントに相談してみましょう
有給消化率の他、離職率、残業時間などの聞きにくい質問や、給与・休日などの条件交渉もコンサルタントならあなたに代わってスムーズに交渉を進めてくれます

まとめ

いかがでしたでしょうか。

介護職はキツい、汚い、危険、給料が安い4Kの職場というイメージが先行してしまい、「楽な施設」など存在しないと思っている方も多いです。
しかし実際には、楽な施設は存在します。

何に楽を感じるか、基準は人それぞれですが、「楽=堕落」とマイナスのイメージで捉える必要は全くありません
それは楽な施設で働くことで得られる次のようなメリットを見れば一目瞭然です。

・ 肉体的に疲れ果てないので、仕事以外のことも精力的にこなせる
・ 精神的に安定しているので、家族に八つ当たりしない
・ 自分の時間が増えるので、趣味などでリフレッシュできる
・ 余裕があるので利用者に優しく接することが出来る



楽な施設を見つけるには介護職専用の転職サイトを活用することをお勧めします。
介護専門の転職サイトには、求人誌には載っていない人気のある介護施設の求人が非公開で掲載されています
コンサルタントに相談しながら転職活動が進められる点も、非常に心強いです。

転職サイトを利用するポイントは2つです。
・ 希望条件は細かく入力する
・ 面接の時に聞きにくい事は事前にコンサルタントに確認してもらう

必ず希望にマッチし、長く働ける介護施設は存在しますよ!

メドフィット中 初めての転職で様子を見たいならメドフィットへ
かいご畑中 コンサルタントのサポートを受けたいならかいご畑へ


良く読まれている記事

介護職を辞めたいけど次になにをしたら良いのか分からない方へ

その年収低すぎない!?自分の適性年収を調べる方法!

介護職内で待遇改善をはかるには?

人間関係で悩んでいる方へ

介護職を辞めて他業種へ転職する方法    

介護職の転職にはメドフィットがお勧めです

理由その1.病院勤務から介護施設勤務まで業界トップクラスの求人数!

メドフィットは看護職専門の転職サイトで、求人数は業界トップクラスです。全国含めて幅広い求人を扱っているので、病院勤務や介護施設勤務、在宅など希望の求人を効率よく見つける事ができます。

また、介護施設に関する情報は、転職エージェントが実際に現場に足を運んで収集しているので「生の声」を高い精度で聞くことが出来ます。他の転職サイトでは取り扱っていない優良介護施設の求人を非公開で扱っているので、納得のいく条件の介護施設を見つける事が可能です。

ちなみに、メドフィットを活用して転職を成功させた方の70%が、知人介護士にメドフィットを紹介しているほど満足度の高い転職サポートサービスです。

理由その2.専門エージェントのサポートで最短3日のスピード入職も可

メドフィットの強みは、専門エージェントの手厚いサポートとスピード力。転職エージェントが現場に足を運んで得た生の情報を聞けるので、納得のいく決断が出来ると好評です。

よくある「希望と違う求人ばかり紹介される」「サポートがなくて転職活動の進め方が分からない」「本当に転職すべきか自信がない」などの心配や不安に対して、しっかりとサポートを行ってくれるのがメドフィットのメリットです。

理由その3.夜間・土日対応が可能でサポート利用料はすべて無料

メドフィットは介護施設から運営費用をまかなっている為、サービス利用料はすべて無料です。

また、介護職員は夜勤などの理由で「思うように転職活動が進められない」という問題がありますが、メドフィットは夜勤・土日も対応可能です。

ちょっとした相談から、深刻な相談までいつでもどこでも誰でも相談する事が可能なので、初めての転職の方には特にお勧めです