介護職から他の業界に転職したい!

でも何をどうしたら良いのか分からない・・・

 

SPONSORED LINK

 

介護職を辞めて他の業界に移りたいけど、
そんな能力がない・・・と思っていませんか?

確かに介護職の仕事は専門的な内容なので、
他業界で活かせるスキルがないと思ってしまうかもしれません。

また、年齢的な問題から、
自分には介護業界以外は無理と諦めている方もいます。

(このように、転職できるか?今の現状を変える為に出来る事はないか?
を、冷静に見極めようとしているあなたはすでに次元が違うのですが・・・)

 

ですが、介護職で培ったスキルは、
他業界でもすぐに使えるものもあります。

中には即戦力として活躍している方もいます。

ここでは、介護職から他業界への、
転職を成功させる方法について紹介してきいます。

 

介護から転職した先輩たちとは?

介護職員から調剤薬局の事務職に転職 (24歳/女性)

介護施設で働いていた時も事務的な作業が得意だったので、
その点をアピールして転職しました。

せっかく取得した介護の資格。

他業界への転職は本当に悩みましたし、
最初は親も反対していました。

ですが、待遇や将来を真面目に考えた時に、
他の業界で働くという結論にいたりました。

凄く葛藤がありましたが、
仕事もプライベートも充実した毎日を送れるようになり、
今では親も「良かったね」と言ってくれます。

精神保健福祉士からアパレルメーカーに転職 (26歳/女性)

人間関係に凄く悩む施設でした。

派閥もあるし、ターゲットになると徹底的にいじめられます。

私は精神的にも限界を感じて、転職を決意しました。

介護の仕事は好きでお世話をするのが得意だったので、
お客様とコミュニケーションを取りながら、
オシャレのお手伝いが出来る今の仕事は凄く楽しいです。

職場は仲が良くて、一緒にBBQにいったりしています。

転職をして本当に良かったと感じています。

 

介護職で培ったスキルは活用が出来る!

介護職から他業種に転職をして成功している方は多くいます。

それはなぜか?

 

  • 様々な事情を抱えた利用者とのコミュニケーション
  • いくつもの業務を臨機応変に対応する対応能力
  • チームを組んで業務をこなす協調性
  • 効率よく作業を進めるためのスケジュール管理能力
  • 日誌や連絡事項をまとめるための文書処理能力
  • イベントやレクリエーションの運営などの企画力

 

ざっとあげましたが、これらは十分なビジネススキル。

これらの能力を活かす事で、転職先で成功する方が多いのです。

あなたのスキルを欲している業界・業種は必ずあります。

 

では、どのようにしてあなたのスキルをアピールするのか?

実は、介護職で培ったスキルを、
上手くアピールする方法をアドバイスしてくれるのが、
転職エージェントです。

転職エージェントを上手く活用する事で、
介護から他業種へ転職するハードルはぐっと下がります。

 

転職エージェントの役割とは?

 

転職エージェントの具体的な業務は、
次の6つが挙げられます。

  1. キャリア相談
  2. 求人紹介
  3. 履歴書や職務経歴書の添削
  4. 面接対策
  5. 面接のセッティング
  6. 給与交渉

 

1.キャリア相談

専任のアドバイザーとのキャリア相談で、
転職の方向性を確認します。

信頼できる企業は、このキャリア相談がしっかりとしており、
あなたの希望を丁寧に聞いてくれます。

そして、介護職で培ってきたスキルを、
どのようにアピールすると希望とする職種に転職ができるのか
アドバイスをくれるのです。

2.求人紹介

求人情報といっても、
アパレルやメーカー、事務職から営業職まで色々あります。

エージェントは、そのような莫大な求人情報の中から、
あなたの希望に合う求人を探してくれます。

実は求人には募集枠が決まっており、
定員になると募集は締め切られてしまいます。

特に、人気企業はすぐに定員に達して、
募集が締め切りとなるのでスピード勝負です。

エージェントは人気企業でも、
求人がでるとすぐに情報を掴んで、
優先的にあなたに紹介をしてくれるのです。

3.履歴書や職務経歴書の添削

履歴書や職務経歴書は、
あなたの第一印象を決める大切な書類。

しかし、最初はどのような事を書けばいいのか、
悩んでしまいますよね。

介護職しか経験がない場合は、
自分の強みについて悩んでしまう方が多いです。

しかし、専任のアドバイザーは、
履歴書や職務経歴書の書き方からアピールすべきポイントまで、
的確なアドバイスをしてくれます。

一人で悩む時間が減るので無駄がなくなりますし、
書類選考の通過率も高くなります。

4.面接対策

転職エージェントは数多くの求人を扱っているので、
面接でどのような質問をされるのかデータが蓄積されています。

過去の合格者の質問事項から、
あなたがすべき対策を教えてくれるので、
面接当日にあわてる事が少なくなります。

面接で緊張しやすい方は特に、
事前の想定Q&Aで対策をしておくことをおすすめします。

5.面接のセッティング

企業との面接日時の設定は、時間も手間もかかります。

シフト勤務だと、企業とのスケジュールが合わない事も多く、
忙しい方は特に、「面倒」と感じてしまう作業です。

転職エージェントは、この面接のセッティングを、
あなたの都合に合わせて行ってくれます。

上手く調整できれば面接のために仕事を休まなくても良いので、
周りに知られることなく転職活動が行えます。

6.給与交渉

給料は、転職を考える上で非常に重要なポイントです。

しかし、直接面接官に「給料を上げてください」と交渉するのは、
気が引けてしまいますよね。

そのような言い出しにくい希望条件について、
あなたに代わってエージェントが交渉してくれます。

企業との調整や交渉は全てエージェントが行うので、
誰にもばれずに効率よく転職活動を進めることが可能です。

7.サービスの利用は無料

転職エージェントのサービスの利用は基本的には無料です。

お金をかけずに効率よく転職活動を進められます。

 

転職エージェントを利用する場合の注意点とは?

 

転職するのなら転職エージェントの活用がおすすめですが、
どんな転職エージェントでも良いというわけではありません。

 

転職エージェントは転職が成立したときに企業から報酬をもらっている

転職エージェントは、転職が成立した時に、
企業側から報酬が得られるシステムになっています。

なので、ミスマッチと思われる転職先を、
無理やり押し付けてくる悪徳エージェントもあるのです。

 

次のような転職エージェントには注意が必要です。

  • そもそも求人数が少ない
  • 担当者があなたの希望をきちんと把握していない
  • ノルマがきついため、期限などを設けて無理やりでも成立させてくる

 

担当者の力量にも左右されますが、
利用していて「おかしいな?」と疑問に思う事があったら、
それ以上かかわるのは時間の無駄です。

 

当サイトおすすめの転職サイトとは?

業界最大手で、当サイトからも申し込みが多いのが、
リクルートエージェントです。

知名度も高く、安心して使えるエージェントなので、
介護職から他業種への転職を考えている方にはおすすめです。

リクルートエージェント

 

こんな人にオススメ!

  • 初めての転職でしっかりサポートしてもらいたい方
  • 20代や第二新卒の方
  • まだ業界や業種が明確に決まっていない方

 

業界トップクラスの求人数を誇る「リクルートエージェント」。

非公開求人を含め、
あらゆる分野の求人が集まっていますので、
いろいろな業界を見てから的を絞っていくことが出来ます。

 

専任のアドバイザーが、
あなたがまだ気が付いていないスキルや価値を見つけて、
あなたが想定していなかった業界を勧めてくれるかもしれません。

ただし、既に希望の業界が決まっている場合、
アドバイザーにその業界の専門知識が足りないこともあります。

その場合は、希望業界に詳しいアドバイザーに変更してもらうよう、
要望した方が良いでしょう。

 
リクルートエージェント

まとめ

いかがでしたでしょうか。

介護職から異業種への転職には不安が付きものです。

だからといって転職活動を先延ばしにしていては、
今の状況から抜け出せません。

良い条件の企業は応募が殺到し、
すぐに募集が終わってしまいます。

今すぐ転職をしないにしても、
転職エージェントを上手く活用して、
情報収集をしておく事をおすすめします。

ただし、中には報酬のためにミスマッチの求人をあてがう、
悪徳エージェントも存在するので注意が必要です。

 

当サイトでは業界最大手の、
リクルートエージェント」をお勧めしています。

利用は無料で簡単に登録ができるので、
今すぐ使えておすすめですよ。



良く読まれている記事

介護職を辞めたいけど次になにをしたら良いのか分からない方へ

その年収低すぎない!?自分の適性年収を調べる方法!

介護職内で待遇改善をはかるには?

人間関係で悩んでいる方へ

介護職を辞めて他業種へ転職する方法    

介護職の転職にはメドフィットがお勧めです

理由その1.病院勤務から介護施設勤務まで業界トップクラスの求人数!

メドフィットは看護職専門の転職サイトで、求人数は業界トップクラスです。全国含めて幅広い求人を扱っているので、病院勤務や介護施設勤務、在宅など希望の求人を効率よく見つける事ができます。

また、介護施設に関する情報は、転職エージェントが実際に現場に足を運んで収集しているので「生の声」を高い精度で聞くことが出来ます。他の転職サイトでは取り扱っていない優良介護施設の求人を非公開で扱っているので、納得のいく条件の介護施設を見つける事が可能です。

ちなみに、メドフィットを活用して転職を成功させた方の70%が、知人介護士にメドフィットを紹介しているほど満足度の高い転職サポートサービスです。

理由その2.専門エージェントのサポートで最短3日のスピード入職も可

メドフィットの強みは、専門エージェントの手厚いサポートとスピード力。転職エージェントが現場に足を運んで得た生の情報を聞けるので、納得のいく決断が出来ると好評です。

よくある「希望と違う求人ばかり紹介される」「サポートがなくて転職活動の進め方が分からない」「本当に転職すべきか自信がない」などの心配や不安に対して、しっかりとサポートを行ってくれるのがメドフィットのメリットです。

理由その3.夜間・土日対応が可能でサポート利用料はすべて無料

メドフィットは介護施設から運営費用をまかなっている為、サービス利用料はすべて無料です。

また、介護職員は夜勤などの理由で「思うように転職活動が進められない」という問題がありますが、メドフィットは夜勤・土日も対応可能です。

ちょっとした相談から、深刻な相談までいつでもどこでも誰でも相談する事が可能なので、初めての転職の方には特にお勧めです